点で見ず 線で見る

 気づけば惰性で日々が流されるのです。

2008年6月~2010年3月まで616日間かけて地球一周した時の画像です。今思うに画像に字幕入れておけば良かった。。。画像は横方向にスライドします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

貴陽の空港にて

昨日上海に戻ってきた。画像は貴陽の空港にて撮影した案内板。

日本からの直行便がなく、北京上海から乗り継いで更に2~3時間かかる中国奥地、最貧地域にある貴陽空港ですらこのように4ヶ国語での案内がされている。日韓の言葉があるとは意外だった。
この約2年間日本に帰ってないが日本の公共交通機関の表示はどんな感じだったろうか。今や日本にやってくる外国人観光客の断トツのトップが中国人だからね。これが世の中の流れだから狭隘な考えはやめよーぜ。

ちなみにこの案内板、日本語が変だわな。言いたいことはわかるけどね。玄関口である空港でこうだからね。後、細かいことだけど上と下の案内板で言語の並びが違う(上は中英韓日、下は中英日韓)。
最近変わりつつあるけど、中国人の仕事というと雑な印象があるが。その一端がここからも垣間見えるかなと。



実際、貴州省の方々の雑な仕事っぷりはものすごかった。グッタリである。

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://kim8.blog15.fc2.com/tb.php/1101-96bf9c93

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

お知らせ&ひとり言(twitterより)

 

Profile

kimoto

Author:kimoto

1973年生まれ

友人曰く、曲がりくねりながらに全力疾走しているような生き方だそうです。

最近の記事

カテゴリー

月別の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

RSSフィード

リンク追加

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。