FC2ブログ

点で見ず 線で見る

 気づけば惰性で日々が流されるのです。

2008年6月~2010年3月まで616日間かけて地球一周した時の画像です。今思うに画像に字幕入れておけば良かった。。。画像は横方向にスライドします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

100302 中国奥地の農村の風景より


China Guizhou, March 2010
Originally uploaded by kimoooto
画像は貴州省某地にて見かけた田起こし(田打ち)の風景。奥には馬もいるな。嗚呼、のどかな風景やのう。 ナゼに自分はこんなところにいるんだろう

ある朝の8時頃に通りかかった時はこの田んぼでの田起こし作業が始まったばかりだった。で、画像は同日の16時くらい。要するに、ほぼ丸1日かけて起こしたのがこれくらいの面積というわけである。
なお、この方が作業している側を毎日のように通っていたのだが、4日間でこれくらいの大きさの田んぼを3枚起こし終えていた。

日本ならトラクターで田んぼ1枚1時間もかからずに起こし終わるよなと思い、ちょっと労働生産性が気になりだした。今回見た作業効率から可能な耕作面積と収穫高、中国の物価からざっと計算してみた。年収にしてうまくいっても10万円いくかどうかじゃないかな。という感じ。

このたまたま見かけたのどかな風景。しかしながら我が脳にはいろいろ刺激を頂き勉強になりました。(機械化のインパクト、労働人口の推移、都市人口と農村人口、地方格差などなど)


さてと、本日にて貴州省での所用が終了したのでこれにて貴州省滞在はおしまい。明日上海に戻ることに。

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://kim8.blog15.fc2.com/tb.php/1100-81e3144d

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

お知らせ&ひとり言(twitterより)

 

Profile

kimoto

Author:kimoto

1973年生まれ

友人曰く、曲がりくねりながらに全力疾走しているような生き方だそうです。

最近の記事

カテゴリー

月別の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

RSSフィード

リンク追加

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。