FC2ブログ

点で見ず 線で見る

 気づけば惰性で日々が流されるのです。

2008年6月~2010年3月まで616日間かけて地球一周した時の画像です。今思うに画像に字幕入れておけば良かった。。。画像は横方向にスライドします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キトーにて


Ecuador Quito, 08 Jan 2010

1月5日にエクアドルの首都キトーに到着して今日で5日目。何だかんだで12日までここにいることとなった。
私的にはのんびり出来る居心地のいい街なのだが、さすがに7泊もすることになるとはね。
(画像はキトー市街地を一望出来る丘にて撮影 キトーの人口180万)

生存証明を兼ねてテキトーに何か書いておく。



エクアドル - コロンビア間の移動はこの時期混雑の模様。
両国の首都を結ぶキトー - ボゴタの直通バスが向こう10日間全部予約いっぱい。飛行機も安いチケットは当面埋まってた。バスで国境までいってさらにバスの乗り継ぎ乗り継ぎで行けばたどり着けるのはわかるが、移動時間が軽く30時間以上はかかる見込み。移動時間の長さもさることながら、この区間のバスの移動、何か気乗りがしていない。コロンビア南部はゲリラが出るからかな。撃たれたくないしな。痛そうだし。

それにしても隣国間だがフライトがさほどない感じ。よって高い。両国間の経済的な結びつきがさほど強くないってことか。アメリカ南部まで飛ぶのも同じくらいの値段だもんな。一気に飛ぼうか相当に悩んださ。けど、コロンビアに行くチャンスってそうそうないだろうしな。というわけで、12日のフライトまで待つ事に。



Ecuador Quito, 08 Jan 2010

キトーの旧市街地は世界遺産に登録されてるそうな。で、街並みについてはコロニアル様式の素敵な街並み。と言いたいところだが南米に入ってから多くの街でコロニアル様式の街を見てきたのでやや不感症。どれも同じに見えてしまう。

外国人にはわからないかもしれないけど日本人ならわかるであろう違い。例えば京都と奈良の違いや、同じ仏教の寺でも宗派によって作りが違うように、南米各都市のコロニアル様式の建築物もわかる人が見たら東京タワーと通天閣くらい違うんだろうな。

予備知識のない観光、訪問から得られるものは小さいものだ。うん。

それにしても標高2,800mでこのアップダウン連発の街は辛い。



そういえば、キトーの安宿は利益最優先な感じ。
キトーの街は落ち着いた感じで好きなのだが、宿にどうも恵まれないというか、なんというか。
23時に大口の客を入れるために寝支度が済んでいるにも関わらず部屋を移らされる。そんでもって次の日には別の予約が入っていたのを忘れてたとかいうことでチェックアウトを要求される。
別の宿でも同じように、当日の朝になって大口の客が来るから出てってくれ。といきなり言われる。チェックインの時に何日いるかときかれ数日としか言ってない自分も問題かもしれんが、いつまで部屋開いてるか前もって言えよ。
自分は宿泊客として金払いは悪くない。騒音も立てない。公共スペースはキレイに使う。のお手本のような過ごし方をしているはずなのにこの扱い。

しかもお国柄なのかどうなのか、どのケースでもマネージャーが言ってくる言い訳は決まって、「スタッフの手違い、勘違いで。」と言ってくる。お詫びの言葉はほとんどないか後回し。2回目の宿ではさすがに不愉快な気分になり申した。
んー。早い話が愚痴ですな。ゴメン。




Ecuador, 09 Jan 2010

画像は世界で一番売れているガイドブック ロンリープラネットの中国語版(繁体字)。初めてみた。

そんなわけで台湾人2人と宿で知り合い意気投合。
1人は自転車で南米を走り回っているワイルドな方。もう1人はついこの間まで中東で働いてた不思議な方。2人とも性格も経験してきたことも愉快な方々。そして話好き。ひたすら台湾について学ばせてもらっている(ついでに中国語も)。そういえば今まで仕事の関係で中国人に接する機会は多かったが台湾人と接する機会は数えるほどしかなかったな。
あちらとしても中国語の出来る日本人は珍しいらしく、日本について様々な質問を投げてくる。歴史について、政治経済について、オタクについてなどなど。なかなか返答に困る難しい質問も多いのだが、台湾人からの質問は中国人から受ける質問よりも随分とソフト(友好的)な感じがするので助かる。それにしても台湾についてもっと知りたくなってきた。今まで台湾には行った事ないもんな。ちょいと行ってみるかなと思い始めた。




ん。そんな感じ。


出発まで丸2日間ある。近郊の町への日帰り旅行も考えたけどやめにして、ちょいと就職活動の準備でもしようかね。あと、それからBlogちょろちょろ書いていこう。



Ecuador, 09 Jan 2010
今日の昼ごはん ブタ丸焼き。なかなか味わい深い陳列方法。 3ドル分でお腹いっぱいになる。

Comment

2010.01.12 Tue 23:15  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://kim8.blog15.fc2.com/tb.php/1067-fff99068

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

お知らせ&ひとり言(twitterより)

 

Profile

kimoto

Author:kimoto

1973年生まれ

友人曰く、曲がりくねりながらに全力疾走しているような生き方だそうです。

最近の記事

カテゴリー

月別の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

RSSフィード

リンク追加

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。