FC2ブログ

点で見ず 線で見る

 気づけば惰性で日々が流されるのです。

2008年6月~2010年3月まで616日間かけて地球一周した時の画像です。今思うに画像に字幕入れておけば良かった。。。画像は横方向にスライドします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペルー プーノ チチカカ湖のほとりにて

相変わらずBlogの記事のスタイルを模索中。。。


Peru Puno, 20 Dec 2009
ボリビアとの国境近く、ペルーのプーノという町にて。
町がそこはかとなくインカくさい。
ローカルコーラのインカコーラってのも売っている。

それはさておき、標高3800m超の町。先週の5000m前後の高地よりは低いとはいえ、まだ富士山山頂より高い場所にいるわけだ。ああ、濃い酸素が恋しいわ。



来る予定のなかった町だが、折角だから何か収穫を求めて歩いてみた。


Peru Puno, 20 Dec 2009
サボテンの実を売っているおば様方。

買う前は1個1.5ソレス(50円弱)と言ってたのに2ソレス払ったらお釣りくれなかった。言い分によると撮影代らしい。ならばBlog出演料と解釈しよう。うん。

ちなみにサボテンの実は紫色。水分が豊富でほのかに甘い。種がいっぱいでやや食べにくい。


Peru Puno, 20 Dec 2009
チチカカ湖。名前は聞いたことのある湖だったがペルーとボリビアにまたがっている湖とは知らなんだ。
標高3810mの湖。富士山より高いところにある湖なわけね。日本人の私としては何か不思議な感覚。

「富士山より高い場所にひっそりとある古代インカ帝国の湖 チチカカ湖」とか適当なこと言っときゃ 何となく神秘的な澄んだ青い湖を想像しそうだが、実際のところ琵琶湖と大差ない透明度の気がした。



Peru Puno, 20 Dec 2009
チチカカ湖の湖畔にあるローカル食堂にて。
トルチャ(英:トラウト/日:マス)のフリット(素揚げ?)。皿からはみ出んばかりの大きなトラウトね。8ソレス(約250円)。

これも 「高地3800m美しき碧きチチカカ湖で獲れたトラウトのフリット」 とか言えばウマそうでしょ。実際うまかったけど。ただし、やはり淡水系の匂いがあったのでレモンorライムをもらってキュッと絞るとさらにうまし。

欲をいえばワインがあればさらに良いのだろうが、高度(気圧)の関係だろうか、ビール1缶だけで相当に酔う。不慣れな土地だけに自重。




さて、これからインカ帝国の首都へ向かう。

ではまた。

Comment

2009.12.21 Mon 23:41  おば様方いいね~♪

こういう写真好きです。
この地域の衣類の色使いキッチュな感じで好きです。
また、チャンスがあったら衣装の写真アップしてくださいね。
楽しみにしています。

2009.12.25 Fri 14:41  Re: 難しいところでしてな。

コメントありがとうございます。
いや、私としても華やかな色合いの民族服、いいなと思うのですが
民族系の服をお召しになっている方の多くが貧困層の方なんですよ。
すると何か写真を取りづらい。

子供について述べると配給に並んでいる
子どもたちのほとんどが民族服姿だったりします。
弱虫の私には彼らにカメラ向けられんのです。。。

2009.12.25 Fri 20:56  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://kim8.blog15.fc2.com/tb.php/1055-d3effa2f

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

お知らせ&ひとり言(twitterより)

 

Profile

kimoto

Author:kimoto

1973年生まれ

友人曰く、曲がりくねりながらに全力疾走しているような生き方だそうです。

最近の記事

カテゴリー

月別の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

RSSフィード

リンク追加

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。